くまキャンプ
12月7日、8日美旗でくまキャンプをしました。
延びのびになっていたくまキャンプ。やっと全員そろったので、寒い中でしたが美旗野営場でキャンプをしました。テントを張って、火を起こすと少しあたたかくなってきました。野営場には秋の実りがまだたくさん残っていたので、竹で柿を採りました。このキャンプでやりたいことや、ごはんのメニューはみんなで考えたものです。その後は凧づくり。竹ひごとビニールを使って思い思いの凧を作りました。夕食はBBQとおでん。みんなで食べると美味しいね!ご飯も飯盒で美味しく炊けましたよ!
その後、カブ隊には野営場の冬キャンプは少しハードルが高いので、近くの「あぐりの杜」で泊まらせてもらいました。あぐりの杜は杜人が開拓した1万坪の山に広がっています。まだまだ開拓の余地のあるその森に夢を広げながら、眠りについたスカウトたちでした。
次の日の朝は野営場にもどって、朝ごはんづくり。前日に買ったベーコンや卵、チーズにあぐりの杜のレタスもはさんでサンドイッチを作って食べました。その後は凧あげにいきました。
楽しかったくまキャンプもいよいよ終わりです。くまの修了章を隊長から渡され、ボーイ隊上進に一歩近づいた誇らしい顔のくまスカウトたち。帰りにはお待ちかねの「ラーメン」を食べて、電車に乗りました。


コメントを残す